訪問介護・訪問看護のグッドライフケアブログ

【東京】江東区「地域密着型サービス事業所意見交換会」

2019-10-16
江東区 介護保険課が主催する
「地域密着型サービス事業所意見交換会」が
江東区文化センターにて開催されました。
 
地域密着型サービス事業所意見交換会
 
江東区内の地域包括支援センター、
居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんなど
総勢40名ほどが集まるなかで
他2事業所の方と一緒に
定期巡回・随時対応型訪問介護看護サービスを
事例を交えて紹介いたしました。
 
地域密着型サービス事業所意見交換会
 
『退院サポートサービス』に多くの反響をいただき、大盛況でした。
ありがとうございました。

【東京】本社及び中央支店移転のお知らせ

  • 投稿日:2019年09月24日  カテゴリ:新着情報  タグ:

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、会社設立20年目を迎え、本社移転を行いましたことを皆様にご報告申し上げます。

これまで、当社では都心部エリアにて、地域の高齢者のニーズに応えるため、訪問介護・看護・居宅支援など在宅生活を支えるサービスを一体で提供して参りました。

今後は、新本社を中心に、介護人材の後進の育成や連携体制強化に励み、
より一層お客様お一人おひとりに寄り添い、地域の皆様に愛される拠点づくりに励んで参りたいと思います。

社員一同、日頃のご愛顧に報いるべく専心努力致してまいる所存でおりますので、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

【移転先住所】
〒104-0033
東京都中央区新川1-23-5 SHINKAWA EAST 3階
電話、FAX番号に変更はございません。

(中央支店の事業所番号の変更もございません)

グッドライフケア東京本社


『グッドライフケアセンター向丘』1周年記念祭

記念祭感謝祭

 

2019年8月31日(土)に
『グッドライフケアセンター向丘』1周年記念祭および、地域交流夏祭りが開催されました。

ご利用者様はもちろん、ご家族様や地域の皆様、多くの方にご参加頂きました。
オープンから1年間、多くの方に支えて頂き、ここまで来ることができたこと、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。
皆様、本当にありがとうございました!

今後も、地域の皆様に喜んでいただけるサービスを提供できるよう社員一同努めてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。

記念祭感謝祭

記念祭感謝祭


アンガーマネジメント研修を実施しました

  • 投稿日:2019年07月30日  カテゴリ:研修会  タグ:

【東京居宅部】

一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会から講師の先生をお招きして、

「アンガーマネジメント研修」を実施しました。

アンガー(=怒り)+ マネジメント(=コントロールして問題解決するスキル)を

講義と、グループワークで学びました。

今回の研修は、業務にはもちろん、日常生活にも活かされそうです。


韓国ソウル市から視察に来られました

韓国からの視察来日

【2019-0703】

韓国ソウル市から弊社グッドライフケアセンター向丘の見学にお越し頂きました。

地域包括支援センターからは「地域包括ケアシステム」の取り組みを説明、
グッドライフケアからは、「小規模多機能」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護」についての説明を行いました。

韓国からの介護施設視察来日

韓国からの視察来日

韓国からの視察来日

 

 


東社協「福祉広報・6月号」に掲載されました

東京都社会福祉協議会の広報誌「福祉広報・6月号」に、東京本社のケアマネジャーが掲載されました。
学生時代のヘルパーのアルバイトの頃から、現在ケアマネとして利用者様と向き合っている日々について語っています。
また、弊社の多職種連携や情報の共有化により、利用者様の在宅介護での必要なサービスを提供できる環境があること、また「ご本人の“自分でできることは自分で”という思いを尊重する」という自立支援の支援方法など、当社員の在宅介護に対する熱い思いが掲載されています。
是非、ご一読ください。

福祉広報に掲載


ロゴを変更いたしました

  • 投稿日:2019年06月01日  カテゴリ:新着情報  タグ:

【今までの4色カラーから、白一色へ】

2019年6月1日より、
介護、看護、リハビリ、居宅を表す4色ロゴから、白一色のロゴに変更いたしました。

グッドライフケアのロゴ

以前のロゴ作成当初の4職種から歳月を重ね、さらに他の職種の仲間が増えました。

今まで以上に多職種が連携し、地域の皆様お一人おひとりに合わせたサービスを提供できるようになったことを表現しています。

また、決まったサービスにとどまらず、常にご利用者様に合ったサービスを考え、提供し続けることも意味しています。

GOOD LIFE CAREのフォント(書体)は「ソレイユ」というものです。
「ソレイユ」とは、フランス語で「太陽」という意味を持ち、グッドライフケアでは、すべての職種が重なりあい、
地域の皆様の生活に明るい光と温かいケアをお届けする気持ちも込めております。

グッドライフケアの新しいスタートです!
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。


ザ・デストロイヤー杯港区レスリング大会に出場!

  • 投稿日:2019年05月07日  カテゴリ:スポーツ  タグ:
港区デストロイヤー杯
 
5月4日(土)
2019年度 ザ・デストロイヤー杯港区レスリング大会が行われました。
 
港区デストロイヤー杯
 
デストロイヤー杯(社会人の部)にて、当社の社員が金メダル!銀メダル! を取りました!
会場まで応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
グッドライフケア・レスリング部の顧問・鈴木貫太郎先生は、審判としても活躍されておりました!
 
港区デストロイヤー杯
 
この大会は、参加者の9割が子どもたちです。
大会ポリシーが素敵なんです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「レスリングに取り組んでいる選手たちが、日ごろの成果を発揮し、選手同士の友好親善を深めるともに、健康で豊かな地域社会の創造を目指し開催します。本大会では競技成績のみを求めるのではなく、レスリングおよび試合の素晴らしさを初心者から経験者が一同に取り組める大会を目指します。」
 
港区デストロイヤー杯
 
また来年も出場できるよう練習を積み重ねてまいります。

まちをつなぐもの「ピア」が公開となりました

  • 投稿日:2019年04月26日  カテゴリ:新着情報  タグ:

いよいよ本日「ピア」が公開となりました!

映画ピア

本映画のキャッチコピー「最後の願いは、僕たちが支える」に共感し、グッドライフケアは『ピア』に特別協賛しています。
在宅医療と介護をテーマとし、患者(利用者)様を中心に取り巻く医師、看護師、ケアマネジャー、ヘルパー、理学療法士の他、多くの専門職が連携しながら、在宅での生活を支える様子を描いた感動的な映画です。

在宅介護のリアルが描かれているのと同時に、多職種でのかかわり方や、地域での私たち(ピア)の役割を考えさせられる、とても素晴らしい内容です。少しでも興味を持たれたなら、是非観ていただきたいと思います!

劇場情報
http://www.peer-movie.com/theater/

●東京
ヒューマントラストシネマ有楽町 4/26~

●大阪
シネ・リーブル梅田 5/24~
ユナイテッド・シネマ岸和田 4/26~


韓国より視察に来られました

小規模多機能施設に韓国視察
本日、韓国より弊社グッドライフケアセンター向丘の見学にお越し頂きました。

韓国では今年から地域包括ケアシステム構築のモデル事業が始まるとのことで、
地域包括ケアシステムに関する関心がとても高く、
どのように対応していくか検討されていらっしゃるとのことでした。

小規模多機能施設に韓国視察

弊社には過去にも3回ほどお越し頂いておりますが、
今回は以下の内容について情報共有させて頂きました。

1.地域包括ケアシステム構築に関わる小規模多機能型居宅介護の役割や機能
2.小規模多機能型居宅介護の運営状況及び課題
3.現場からみた小規模多機能型居宅介護の取り組みの長所
4.介護人材の確保のためのグットライフケアの取り組み

いつも遠くよりお越し頂き、何か一つでもお役に立てることがあれば幸いです。

小規模多機能施設に韓国視察