訪問介護サービス Home-visit care service

G24システム

私たちは、ご利用者のために無料でシステムのソフトを提供いたします。

私たちは、ご利用者のために無料でシステムのソフトを提供いたします。実費分のみ、ご負担ください。

24時間定期巡回随時対応型訪問介護看護のためのケアコール機及びオペレーションセンターシステム
24時間の安心を提供する「G24システム」

指定訪問介護、訪問看護、居宅介護支援、リハビリデイサービス事業を行う株式会社グラフィス【現:(株)グッドライフケアホールディングス】(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小田 秀樹、以下当社)は、平成24年度の新しい地域密着型サービス「定期巡回随時対応型訪問介護看護」のサービスに対応するため、ケアコールオペレーションセンターシステム「G24システム」(システム開発責任者:池原 吉豊、24Hサポート担当責任者:渡邊 庸夫、住所:東京都中央区新川1-11-11)を開発いたしました。現在このシステムは、港区の24時間モデル事業及び夜間対応型訪問介護事業で実際に運用されています。

このたび日経新聞に介護事業者向けにこのシステム一式50万円で販売と掲載されていますが、弊社は販売を考えていません。システムは基本的に無料です。ご相談の上、弊社サービス外の事業者に対して、CTI、クラウドコンピューティングやケアコール機、弊社の導入手間、相談指導等の実費負担をお願いいたします。導入後は、導入の事業者と一緒にご利用者が安心して在宅でお暮らしいただくための研究会「運営推進会議」を立ち上げたいと考えています。弊社サービス内の事業者とは情報共有していきます。

当社が開発した「ケアコールオペレーションセンターシステム」は、高齢で介護を必要としている利用者が、24時間365日安心して生活できる基盤を整備する、クラウドコンピューティングシステムを活用した日本で初めてのシステムで、「G24システム」と名付けました。

従来の緊急通報等のシステムでは、利用者からの通報を受けるケアコール機とコールボタンは別であり、離れた場所でコールボタンを押しても話をすることができませんでした。「G24システム」では、利用者に貸与した携帯端末(ソフトバンクモバイルの「みまもりケータイ SoftBank 005Z」、以下「みまもりケータイ」)のボタンを押すと、オペレーターの持つ携帯電話に繋がり、セールスフォース・ドットコムのクラウドコンピューティングシステムでオペレーターのパソコン上に、あらかじめ利用者の心身の状況、その置かれている環境等の情報、過去の通報履歴、サービス提供履歴を確認しながら、従来のサーバー利用のコールセンターと同様に、利用者と会話することができます。

オペレーターはその情報を参考にしながら応対できるため、利用者の状況に合わせた適切な対応が可能となります。必要時には訪問介護員を介護支援専門員の了解の元、利用者の自宅へ派遣要請し、24時間365日利用者が在宅で安心して暮らしていくための自立を支援致します。

利用者の排泄、食事、水分補給、健康状態、医師の指示に基づくバイタルチェック等のアセスメント情報は、クラウドコンピューティングシステムを利用して、特定のIDとパスワードに基づき、特定の利用者のデータを医師、看護師、介護支援専門員、保険者等の介護関係者ご家族とも情報共有できるため、独居(日中独居も含む)や高齢者世帯になっても、利用者が安心してその居宅で暮らし続けることを可能にするシステムです。

クラウドシステムを利用しているため、従来のサーバーのようにデータを蓄積をする必要がなく、情報漏洩リスクを低減させることができます。さらに、「みまもりケータイ」のGPS機能を利用して、利用者の居場所を確認することができます。外出先で転倒などした場合には、「みまもりケータイ」の呼び出しボタンを押すだけで、コールセンターに通報することもできます。

外出先の通報は、在宅介護ではないため、介護保険の適用はできませんが、緊急時の連絡先にオペレーターから電話をして、ご利用者の場所を知らせることもできます。

 1.「ケアコール システム」は、2つのシステムから構築されています。

 ① ケアコールシステム及び随時サービス支援システム
 ② ケア情報共有システム

 2.使用する機器

 ① ご利用者に貸与するケアコール機端末はソフトバンクモバイルの「みまもりケータイ」
  (メール確認、位置確認GPS対応、電池切れ通報、オンコール対応電話)
  ●「みまもりケータイ」のボタンを押して通報
  ●位置の確認(認知症のあるご利用者が徘徊した場合の位置確認が可能です)
  ソフトバンクモバイル『みまもりケータイ』SoftBank 005Z
 ② 受付PC2台
 ③ コール受付携帯
 ④ 位置表示用モバイル 《SoftBank 005Z 実物大写真》

 3.利用するソフト

 ① クラウドコンピューティングシステムのセールスフォース・ドットコム
  (米国監査基準、SAS70TYPEⅡに遵守)
 ② コムデザインのCT-e1コールシステム
 ③ 弊社開発の全体を統合管理するシステム

 4.オペレーターの体制

 ① 24時間365日シフト表に基づいて、担当者を決定いたします。クラウドコンピューティングシステムを利用しているため、オペレーター担当者宅等でも、オペレーター業務が可能です。
 ② オペレーターは、着信の確認と共に、利用者のアセスメント内容、過去のサービス内容、コール内容を確認しながら、適切な判断をして、利用者と対応することができます。
 ③ 訪問看護ステーションの看護師やホームドクターと情報共有することが可能です。看護師に事前にPCの認証、特定のIDとパスワードを知らせることにより、基本情報・詳細情報を参考にして、正確な判断が可能です。
 ④ 無応答の場合は、こちらからケアコール機や一般電話にコールバックすることが可能です。
 ⑤ オペレーターは、ケアコールシステムのコール履歴・サービス提供履歴に記録し、担当の介護支援専門員に緊急時時の随時サービス内容を書面でFAX又はメールで報告することが可能です。
 ⑥ オペレーター業務の確認のため、約2か月分のオペレーターと利用者のコール内容のやりとりを音声再生することが可能です。

みまもりケータイ
 5.システム料金表

基本的に、G24のシステムの料金は、頂きません。

● イニシャルコスト 計 541,080円(消費税込)
 ① CT-e1システム及び導入費 (2回線) 325,080円
  ・ Agent Panel
  ・ CT-e1 Suite
  ・ CT-e1 Salesforce Adapter
  ・ 音声記録
  ・ 交通費
  ※直接ご契約ください。

 ② G24システム 0円
  ・ SalesforceとCTIの連携システム
  ・ マスター登録(居宅介護支援事業所、介護支援専門員、訪問介護事業所、ヘルパー等)
  ・ 利用者基本情報、アセスメント情報
  ・ 医療機関・緊急連絡先(家族)
  ・ 疾病名、既往症、処方薬等
  ・ 利用者地図
  ・ 緊急連絡票
  ・ サービス提供記録
  ・ コール記録登録(自動入力)
  ・ コール機管理
  ・ サービス手順書
  ・ レポート作成
  ・ メモ&添付ファイル

 ③ G24システム導入費 (実費) 216,000円
  ・ G24システム セットアップ費用
  ・ 交通費実費

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【月額コスト】
 ● Salesforce月額価格
  ・ Salesforce (Force.comプレミアサポート付き) 10,800円/月?2=21,600円
  ※2つ以上ご契約ください。一ヶ所であれば2つで大丈夫です。
  ※プレミアサクセスプランをご利用の場合
  ※Salesforce社と直接ご契約ください。
  ※社会福祉法人、ある一定の条件を満たしたNPO法人は無償で10アカウントまで利用できます。(要申請)

 ●  CT-e1 月額管理料 27,525円
 ● 上記以外に、Softbank契約の料金
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 ● ご用意いただく備品
  ・ PC 2台
  ・ オペレーター専用電話として、一般電話又は携帯電話 2台
 ● ケアコール機の料金(他社の選択も自由です。直接契約となります。)
 ・ ソフトバンク携帯電話 ホワイトプラン・ベーシックパック 1,295円
 ・ ソフトバンクみまもりケータイ1台につき、新規契約事務手数料3,150円+月額812円追加
 ・ 通話料夜9時から午前1時まで、30秒間21円、その他0円

画面キャプチャ
【お問い合わせ先】 株式会社グッドライフケアホールディングス
担当:G24システム 池原
メール
電話: 06-6948-6520   FAX: 06-6948-6521  携帯:070-6947-4403
http://www.glafis.co.jp/

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