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介護業界初!「週休3日」「残業なし」など、働き方を選べる制度を導入 ~「ワークスタイル選択制度」で、介護職員の働き方の選択肢が広がる~
2016/11/01

報道関係者各位


介護業界初!「週休3日」「残業なし」など、働き方を選べる制度を導入

 ~「ワークスタイル選択制度」で、介護職員の働き方の選択肢が広がる~


東京・大阪の都心部で訪問介護、通所介護などの居宅介護サービスを手がける株式会社グッドライフケアホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小田秀樹、以下「グッドライフケア」)は、より従業員が働きやすい職場環境を作るために、従業員自身が働き方を選ぶことができる「ワークスタイル選択制度」を導入致します。


当制度では、1週間の勤務時間数に応じて「ワーク重視型」「ワークライフバランス型」「ライフ重視型」「ライフ重視(短時間)型」の4つのタイプ毎に、週休2日と週休3日を設け、従業員は、この合計8種類の働き方の中から各自のライフスタイルに合った働き方を選ぶことができます。(詳細は別紙ご参照)


この制度導入の背景には、日本全体で働き方の改革が進む中、介護・福祉業界において目立った取り組みの前例がなく、また、介護職員の人材不足が叫ばれる今般、介護サービス事業者にとって人材の採用や定着が最重要課題となっていることがあります。


更に、「ワークスタイル選択制度」は<心地よく長く働ける>をテーマとし、その定着のために ①何度でも働き方を変えられる、②働き方は人事評価に影響しない、という2つの特徴を盛り込んでいます。これにより、結婚や出産などでライフスタイルが変化した際に、その都度働き方を変えることが可能となり、例えば最もプライベートを優先した働き方(「ライフ重視(短時間)型」で週休3日)を選んでも、能力次第で昇給が可能となります。


グッドライフケアでは、ダイバーシティの推進が上記課題の重要な解決策と考え、グループ会社であるグッドライフケア東京・グッドライフケア大阪に所属する正社員訪問介護スタッフから段階的に導入を開始致します。新規の介護職員採用についても11月より当制度を適用開始することにしており、また、訪問看護師も含めて適用範囲の拡大を目指しております。今後多様な働き方ができる職場環境作りにおいて他社との差別化を図って参ります。


以上

本件に対するお問い合わせ先


株式会社グッドライフケアホールディングス 宮本尚登(みやもとなおと)までお願い致します。

TEL:03-6222-5863   E-mail:info@glafis.jp



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